グリーンベルトでビラ配り



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[88] この時期ホントにソックリな平井さんから買った

投稿者: GTO RECORDS 投稿日:2017年 8月15日(火)23時21分27秒 p371075-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

たくちゃんのお薦めの“戦争と平和を考える番組”を3回ぐらい見ました。
わしがガキの頃は8月になると戦争関連の番組がやたら多かったと記憶している。
新しく詳しく知ることができた事柄も多く、深く沈んだ気持ちになった。
ここ数年ワシは↓この考えに深く共鳴している。

「戦争に反対する唯一の手段は、
 各自の生活を美しくして、
 それに執着することである。」

こちらに詳しい↓
http://tarepan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-24

コステロのアルバの大半は処分してしまったのだが、この‘7inc/EPだけは¥10,000で譲ってと言われても何の逡巡も無く首を横に振る。
これもO野君を始め高校時代の友達との思い出深い曲。

写真でわかる通り、これはニック・ロウのレコードです。
が、中身B面はコステロのこの曲↓
https://youtu.be/Ssd3U_zicAI
Elvis Costello & The Attractions - (What's So Funny 'Bout) Peace, Love And Understanding
ジャケ写をよく見ればギターのネック部分にCostelloと書かれています。
このギターってヘッドとネックとボディとピックアップまでが全部バラバラで色んなギターの部品を組み合わせているような?
レアなレコードですが’7incでしか味わえない爆発したサウンドなので是非!

因みにタイトルは「平和、愛ほんで解り合うことの どこがそんなに おもれんなら?」です。




[87] O野君に捧ぐ

投稿者: GTO RECORDS 投稿日:2017年 8月15日(火)22時55分34秒 p371075-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

本当は寒い時期に聞いて欲しいのですが。

例えば、寒い朝、ポケットに手を突っ込んだままで霜柱をサクサク踏みながら。
薄く張った氷を持ち上げた時のような、透明で壊れやすくてキラキラした音楽。
CDで持っていてもLPで持っていなければと思っての購入。
正解でした! CDの音ペラペラなので。

トーマス(彼女はサイエンス)ドルビーが製作ORエンジニアリングしたPREFABのレコは全部素晴らしい。
可能であれば英国盤で欲しかったのだが価格が…!!
英国盤のタイトルは「スティーブ・マックイーン」だが米国では「two wheels good」と変更させられています。
Play LOUD「でっかい音で鳴らせ」とライナーに表記されているのは伊達ではないです。
Prefab Sprout - Johnny Johnny
https://youtu.be/XmiKqRlfX00
この曲も国によってタイトル表記が違います。
パディの巧みな作編曲に舌を巻くが詩も素晴らしいので是非国内盤で。
うまく言えないけれど名詞の使い方が(特に固有名詞)が巧み。
聞き終えた後、心に棘が刺さったようにヒリヒリします。

長屋でO野君とprefabについて語り合った午後が忘れられません。

Price=¥1,800×0.8×1.08と少々高めでした。



[86] ところで、クンちゃんは?

投稿者: GTO RECORDS 投稿日:2017年 8月15日(火)22時33分48秒 p371075-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

コープの喫茶で「あの曲GTOさん好みだじょ!」とかって話題に上った曲なんですが、多分クンちゃんは何も覚えていないでしょうね。

Alison Moyet - That ole devil called love 1985 Top of The Pops
https://youtu.be/8qvGD-Rnax4

ビリー・ホリデイで有名でしょうか?
アリソンのバージョンも最高です。
当時のPVでモット趣味の良いものがあったはずですが、残念ながら見つけられなかったので。

ボーカルの深いエコー、乾いたホーンセクションの音が蒸し暑い夜にピッタリでしょうか?
確かにワシ好みです。 山の日に買った中の一枚’12inc epで price=¥300×0.8×1.08です.

クンちゃんが香川に来るって計画って無くなったんですが? T中さん。



[85] グレン・キャンベルを追悼する

投稿者: GTO RECORDS 投稿日:2017年 8月12日(土)23時19分45秒 p107178-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ワシは中学生の頃から、激しいロックに夢中だった最中でも、ニヒルなハードバップジャズにしびれていた時でも、常にボーカル物も好んで聞いていた。 今も変わらない。

グレンの曲は「明日に向かって撃て」の主題歌でお馴染みのBJトーマスのようなカントリー風味を多く含んでいるがポップチャートにガンガンとヒット曲を送り込んでいたので、日本のラジオ番組でも頻繁にオンエアされていた。
BJトーマスと同様に干し草の匂いだったり砂の浮かんだ道路を連想させるようなグレン・キャンベルの歌声に夢中になった。

特にワシの大好きなソングライターのジム・ウェッブの曲を最も世に伝えたのが彼の歌声だったと思う。 WARMなグレンに対して元S&Gのアート・ガーファンクルはCOOLにジムの曲を表現することが多く、聞き比べて欲しいです。
Glen Campbell - Wichita Lineman (Live Goodtime Hour)↓
https://youtu.be/-HFCuBLAjXo
Glen Campbell - By The Time I Get To Phoenix ↓
https://youtu.be/mUg5p3BncuQ
Glen Campbell - Galveston ↓
https://youtu.be/ZTbTHlTmDX8

↑の3曲は全部ジムの曲で米国ご当地3部作ともいわれています。
中高生の時に学校で使っていた地図帳でWichita、PhoenixとかGalvestonが何処にあるのか調べたもの。
ジムの曲は歌詞が(も)素晴らしいので気に入った人は国内盤のCDをお薦め。

2010年ごろにクラブDJの間でジョン・ハートフォードのレコードが引っ張りだこになっていて驚いた。 グレンの大ヒット曲のお陰でジョンのことは旧知だったので嬉しかった。
Glen Campbell - Gentle on My Mind (terrific guitar break)
https://youtu.be/ETkzK9pXMio
↑ジョン・ハートフォードのカバー。 プレスリーのカバーも素晴らしいが。グレンの方がヒットした。 カントリー界でも名うての名ギタリストの前で臆することなく見事なリックを繰り出すグレンのギターが素晴らしい。 グレンはオベーションのアコギを好んで使用しているようです。

で、山の日に行ったレコ屋のセールで購入したレコを紹介。
数日前にグレンが他界したことを知らなければ購入には至らなかっと思う。
プライスは¥900×0.8×1.08です。

見開きのジャケットを開いて驚いたムッシュとのデュエットの写真が!
大橋巨泉とのゴルフ場での写真も含まれていた。

↓コカ コーラCM - Coming Home - グレン・キャンベル - 1975
https://youtu.be/Qw5wv9wrflE

そう言えばBJトーマスもムッシュもコーラのCMでフィーチャーされてたな。

グレンのお陰でカントリーへの偏見が無くなり素晴らしいソングライターにも出会えた。
ありったけの感謝とご冥福を!

長い文章になってスマン。 こんな話はスパーク・レコードの中西さんとぐらいしかできないのだが、お店が無くなってしまった今では、この掲示板で嘆くしかないもんで…

いつか熊本の草千里でグレンの曲が聞きたい。



[84] この国はどっちを見ている

投稿者: たく 投稿日:2017年 8月12日(土)15時40分32秒 softbank060090140084.bbtec.net  通報   返信・引用

小豆島、いいですね。回らないお寿司、握ってもらいたい!

夏休みの8月。終戦(敗戦)の日が近づく今頃、アジア太平洋戦争の話題が
多くなります。

「節目の年(戦後70年とか)にしか番組が作りにくい」民放の方の言葉が
先日の新聞に載っていました。

NHKでは、8月5日から“戦争と平和を考える番組”を放送しています。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11052

すでに終わった番組もありますが、本日(12日)から、私が録画してでも
見たい番組もありますので、いつもおススメが遅くなるので、
あわてて書き込みしました。

1時間以内の番組がほとんどなので、詳しい方には物足りないかもしれませんが、
この手の番組を見ない方にも、いいきっかけになると思います。

なかなか立ち止まって考えることがむずかしい話題。
1年に1回、1時間、1日でも、そんな時間があってもいいと、私は思います。



[83] 甥っ子と夏休み楽しんでます♪

投稿者: iwa 投稿日:2017年 8月12日(土)07時47分29秒 KD036008135151.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

先週から東京から来てる甥っ子と夏休みを楽しんでます(^3^)/
来年の春、専門学校を卒業すると、赤坂の有名寿司屋に就職が決まってる甥っ子との夏休みも今年が最後♪
小豆島のエンジェルロードに男二人でドライブ、運転手は甥っ子なので昼間からビールなんか飲んでます♪
今日は今から妹の家族と高知のよさこい祭りに行きます(^3^)/
高知の80マンのメンバーには会えるかもねヽ(*´▽)ノ♪



[82] 月はどっちに出ている②

投稿者: たく 投稿日:2017年 8月12日(土)07時00分2秒 softbank060090140084.bbtec.net  通報   返信・引用

おはようございます。

愛犬の散歩中、ひさびさ朝から青空です。

きのうの月は西の空にまだあります。

東には朝日。

ラグビーボールのような形っていってた月は、
青空のなかでは、海の中のクラゲのようです。



[81] 月はどっちに出ている

投稿者: たく 投稿日:2017年 8月11日(金)23時06分40秒 softbank060090140084.bbtec.net  通報   返信・引用

こちらは、台風の後、スッキリしない天気が続いて、
夜も突然の雨が降ってくるような不安定な一週間でした。

休日のお仕事の帰り(つい先ほど)、夜空を見上げると、南東の空に
少しオレンジがかった、ラグビーのボールのような月が低いとこに
出ていました。

バイクで夜、仕事をしているとマンションやビルの建っている空に
月が見えます(少し都会なんで星は0)。日によってはすごく大きな
満月で、信号停車で横に止まった車や、スマホに夢中の歩く人たちに、
「大きくてきれいな月、出てますよ!」っ言いたくなります。言いませんけど。

今日仕事だったんで、明日と明後日、お休みです(お盆は仕事・・・)。
レコ屋さんには行けないけれど、たまった本の整理他するつもりです。



[80] レコ屋へGO

投稿者: GTO 投稿日:2017年 8月10日(木)22時38分53秒 p276006-ipngn200305takamatu.kagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

明日、8/11(FRI)「山の日」は休日なので高松のレコ屋へ行きます。
まるでタイミングを計ったかのようにサマーセールの初日。
ウッシシ!
誰かご一緒しますか?
電話してください。

火曜日の満月も今日のラグビーボールの様な月も最高です。
そっちはどうですか?



[79] みなとこうべ海上花火大会に行ってきました(^^♪

投稿者: iwa 投稿日:2017年 8月 6日(日)10時27分40秒 KD036008135151.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

GTOのように生徒がいないけど、それでも家庭教師先で追加授業を頼まれて久しぶりに朝から夜まで働く日々を送ってます。でも、土日は基本お休みですけどね(^^♪
てなわけで、昨日、我が家の恒例イベント、i本も行ったことのある、みなとこうべ海上花火大会に行ってきましたヽ(*´▽)ノ♪

そんなわけで、花火画像の暑中見舞いです♪

先週買い換えたばかりのXperiaのカメラの出来は、どうでしょうか(^3^)/


レンタル掲示板
86件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.