ちゅうカップBBS



カテゴリ:[ レジャー ]


47件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[132] 釣れたんじゃない釣れちゃったんだ

投稿者: 区民 投稿日:2016年12月 8日(木)17時33分1秒 h219-110-35-186.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

ヒットルアー:ベロザラ
ザラバドDT
都内区民
釣った日:11/17
又長52cm
タマゾン川

私もベロザラで釣れました!
サイズでちゃんぷに及びませんが釣行回数だけは勝ってます!

11月半ばの大潮の満潮からの下げ
シーバスらしからぬショボイボイルが見える
アップクロスで流しますがバイトしてんのか?ルアーになにかショボイアタックはありますが釣れない
バホッとかバフっみたいな一般的に言うボイルではなくチュパみたいな
これはもしやウグイなのか?
嫌な空気ですが魚っけある以上は投げ続けるしかない
回収のピックアップの寸前にその時がきた
岸際ギリギリの足元からパックンチョ
全く無防備な私はビックリ
バシャバシャバシャと暴れる魚に心臓が痛い
沖で掛けた訳でもなく魚の引きを味わう事もなくぶっこ抜いた

釣れちゃった。













[131] シーバス部門も良いですか?

投稿者: みじゅちゅまち 投稿日:2016年12月 3日(土)00時57分5秒 p1636158-ipngn200306osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ルアーは2016年のお題ルアー、ベロザラです。

場所 淀川
魚種 シーバス
日時 2016年12月1日
叉長 60cm

着いたら潮止まりで、藪こきして場所探していました。
おにぎりみたいな形のくっつき虫がパンツ、ジャケット外と内側、インナーに一杯付いてしまい、ずっとむしってました。薄暗い中、ずっと下を向いてくっつき虫をひっぺがしていたせいで偏頭痛が辛かったです。

その後3時間くらいキャスト、ドリフトさせてる間にくっつき虫をひっぺがして粘って「あ~、今日もですか…」と諦めてスローに一定速度で巻く練習してました。正直ルアーもどこにあるかわからなかったです。

あ、あっちで単発ボイルぽいの出たな…、と思ったら手元にゴツン!!はっきり言うと狙い通りなんで、それ見たことかとフッキングをいれると、締めておいたはずのドラグが思いの外ズルズル出ます。テンションを抜かない様に、後ろに下がりながらドラグを締め込みランディングしました。

優勝商品ですが、2年連続優勝でバッシンシャフト、シーバス部門優勝でプラッギンタイドと聞いてます。
大事にさせて頂きます。
では、残りのくっつき虫を取ります。



[130] さぁ

投稿者: ピコ太郎 投稿日:2016年11月12日(土)00時41分43秒 FL1-125-197-114-132.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

さぁ盛り上がってまいりました!



[125] ザラでっせ

投稿者: みじゅちゅまち 投稿日:2016年 6月 5日(日)12時31分35秒 p14148-ipngn100105osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

名前 : みじゅちゅまち
日時 : 2016/06/04(土)
場所 : 大阪・淀川
天候 : 晴れ~曇り~雨・無風
ルアー : ザラスプーク(ソリザラ)
サイズ : 38cm

5時前に釣り場に到着。
水温の高いワンドなら、もう産卵も終わって体力の回復した個体も多いだろうと
ワンドを攻めました。日が上った後も珍しく単発ながらボイルもありましたが、
小さなナマズの2バイトのみ。

人も増えてきたのでワンドを諦めて、初めて行く本流のポイントへ。
この日は夕方から雨の予報で、10時頃から雲が掛かって薄暗くなって来ました。
ベイトは確認出来ませんでしたが、このポイントでも時折単発のボイルがあり、
こりゃ夕マズメまで待たずともいけるかも?と思い、14時に狙っていた本流の
一級ポイントへ。

アフターの魚も意識しつつ、シャローとブレイクのちょい沖をポーズを交えて
ザラをゆっくり目で動かしました。
そして、ブレイク上で引っ掛かった流木の沖にキャスト。
流木に当てようか、沈んだ部分の上を通そうかと悩んでいると
その2m向こうで横っ飛びバイト。
下へ突っ込むバスを流木まで迎えに行き、無事乗り越えた後はエラ洗いに
ビビりながらキャッチ。

スマホで写真撮るときに気付いたのですが、手が震えていました…
恥ずかしいです。



[118] 舟唄

投稿者: 中村 投稿日:2016年 4月18日(月)06時44分58秒 FLH1Afh036.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

八代亜紀さ~んbyちゃげ



[111] (無題)

投稿者: ちゅう 投稿日:2016年 1月23日(土)06時22分5秒 KD106150029248.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

偽管理人が出回っております。
ご注意ください^^



[101] コラボはいいけど...

投稿者: ケンちゃん 投稿日:2015年12月29日(火)05時03分6秒 FLH1Aeq238.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

コラボはいいけど一緒にお酒飲むのは怖いな~...



[94] ザラなんて

投稿者: あすこ 投稿日:2015年12月23日(水)05時08分19秒 FLH1Aeq238.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

バス?雷魚よ雷魚! ザラ?フロッグよフロッグ!
シュッシュ!シュッシュッ!



[90] まだかな?

投稿者: 店長 投稿日:2015年12月19日(土)04時27分17秒 FLH1Aeq238.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

あっちゃんといのさんとこめさんの参加表明遅いですね



[87] ちゅうかっぷ

投稿者: おこやまちゅう 投稿日:2015年11月29日(日)06時08分11秒 s1149232.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

やい俺様は暗黒放送Cの怒山ちゅうだ!来年のちゅうかっぷはバズベイト大会にしようと思ってたけどウィキョウさんに全否定されて少しへこんでるぞ。
今年のちゅうかっぷも残り1ヶ月、みんな諦めずにザラスプーク投げてくれ!俺様はもう投げないけどな。
じゃそろそろ眠いので寝ま~す。



[82] さすがに

投稿者: ぱいせん 投稿日:2015年11月 7日(土)07時35分50秒 FL1-125-197-125-13.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

さすがにそろそろ主催者がザラ投げまくる放送をしまくると思いますよ



[81] らびんさん

投稿者: ぱいせん 投稿日:2015年11月 7日(土)04時03分39秒 FL1-125-197-125-13.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

らびんさんはぱーすーメソッドで釣ったのかな~?



[72] 俺も参加しちゃおうかなー

投稿者: さるのすけ 投稿日:2015年10月29日(木)16時28分44秒 FL1-125-197-125-13.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

でも釣り極めちゃってるからなー、ザラで釣ったことないけど!つねさんいらっしゃーい。



[68] ちゅうプロ

投稿者: みじゅちゅまちさんの囲い 投稿日:2015年10月24日(土)23時32分52秒 FL1-125-197-125-13.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ちゅう万博には美海も来ますか?



[63] 気になる・・・

投稿者: みじゅちゅまち 投稿日:2015年10月14日(水)20時05分2秒 p902224-ipngn200507osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

魚は見てませんし、サイズも分かりませんが強烈な音とファイトでした。
残念ながらキャッチできませんでしたが・・・

きっと皆さんのハートに火が付いて更にザラ投げまくってると思います。
怖いですね。

そんな事より、素敵な笑顔ですね。財布も分厚いですし・・・



[62] 60アップ?

投稿者: みじゅちゅまちさんの囲い 投稿日:2015年10月13日(火)02時37分1秒 FL1-125-197-125-13.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

みじゅちゅまちさんがザラでモンスターばらしました!みなさんこれからですよー!!!



[61] 9/2時点での参加者の皆様

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 9月 3日(木)11時32分0秒 KD119104115154.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちゅう(山形県)
区民(東京都)
ういきょう(東海地方)
かずまろ(大阪府)
ちすけ(埼玉県)
みじゅちゅまち(大阪府)
ちゃげ(新潟県)
アブマル(名古屋)
sui_bot(ツイッターの中)
184連合(北関東)
ラヴィン(グンマー)
つべ(ふぐすま)
けん1(大阪)

13名の皆様、12月までがんばってください。



[58] ちゅうカップ延長のお知らせ

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 9月 1日(火)20時52分41秒 KD119104100205.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

8/31をもってちゅうカップはクローズの予定でしたが、
僕自身がザラで釣ってないということと、
シーバスアングラーの活躍も期待したいということで、
2015年12月31日まで延長することにしました。

基本ルールは変更しない予定ですが、
エントリー方法や釣った魚の申告方法等、
かんたんで分かりやすくする方向で考えてます。
こうしたらいいんじゃない?的なご意見もお待ちしております。

というわけで、とりあえず釣ったら下記に送ってください。

Skype:chudesu4645
Mail:chucup_2525@yahoo.co.jp
line:kiss8h



[57] みんな 見ってるー?

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 8月14日(金)11時50分22秒 KD119104038060.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ひっそりと書き込んじゃいます。

八郎潟2DAYS。
80%ザラで通した。
二度小さいバスらしきバイトがあったものの、
他の全てのバイトは雷魚。
かなりタイトに正確にしつこく狙った。
オープンエリアではトレブルフックのオリザラ。
カバーエリアではWフックのソリザラ。
つべちゃんはザラの他、フロッグやツイステットロージー、蝉系。
ジグヘッドワッキーで25㎝バス釣れてたけど、
あれ何のパターンじゃないもんね。
奥まで入れても、ゆっくりやっても、食うのは雷魚。
しかも想定したヒットゾーンを過ぎて、回収しようかと思うぐらいの場所で。

原因は水温?アオコ?生息数の問題?エリア?釣り方?
意味分からな過ぎてメンターモード突入して調べようと思ったけど、
時間も足りず、しかも釣況からの情報がプア過ぎて、
どう動けばいいのか分からなかった。

みなさんザラ投げてますか?
DTの方はいまいち信じきれないかもしれないかもですが、
釣れる要素が詰まったルアーです。
あの大きさは存在を示す意味もあり、
あの体積は動かした時の水の波紋を生むものでもあり、
4インチワームよりバスに見られてる率は高いです。
いいところにうまい具合に入れば、ワンアクションで食ってきます。
オープンエリアでバスを誘う力も強いです。
日本でもアメリカでも、普通に使ってるプロは多いしね。
残り2週間。ザラを投げまくってください。
雷魚は楽勝で釣れますよ~。



[56] 8/1時点での参加者の皆様(12名様)

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 8月 8日(土)22時40分11秒 KD119104023061.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちゅう(山形県)
区民(東京都)
ういきょう(東海地方)
かずまろ(大阪府)
ちすけ(埼玉県)
みじゅちゅまち(大阪府)
ちゃげ(新潟県)
アブマル(名古屋)
sui_bot(ツイッターの中)
184連合(北関東)
ラヴィン(グンマー)
つべ(ふぐすま)



[53] 7/6時点での参加者の皆様

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 7月 9日(木)12時45分19秒 KD036012015050.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちゅう(山形県)
区民(東京都)
ういきょう(東海地方)
かずまろ(大阪府)
ちすけ(埼玉県)
みじゅちゅまち(大阪府)
ちゃげ(新潟県)
アブマル(名古屋)
sui_bot(ツイッターの中)
184連合(北関東)
ラヴィン(グンマー)



[49] 6/21時点での参加者の皆様

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月21日(日)23時37分3秒 KD106136177086.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちゅう(山形県)
区民(東京都)
ういきょう(東海地方)
かずまろ(大阪府)
ちすけ(埼玉県)
みじゅちゅまち(大阪府)
ちゃげ(新潟県)
アブマル(名古屋)
sui_bot(ツイッターの中)
184連合(北関東)



[46] Re: またしてもザラを

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月11日(木)21時28分45秒 KD106139121222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.45[元記事へ]

いやいやこれは・・・

> つまりは賞品なわけですね



[45] Re: またしてもザラを

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月11日(木)07時23分46秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用   編集済

つまりは賞品なわけですね

> 大会では使えませんが、またザラを買ってしまいました。
> 内藤さんの動画見て欲しくなっちゃいました。
>



[43] またしてもザラを

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月10日(水)23時59分52秒 KD106139121222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

大会では使えませんが、またザラを買ってしまいました。
内藤さんの動画見て欲しくなっちゃいました。



[41] Re: ちゅうカップについて

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月10日(水)22時13分41秒 KD106139121222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.39[元記事へ]

斜め掛けならいいですね!
嵩張ると持っていかなくなりそうですもんね。
発売されたら教えてください。

> 実はランディングマット友達のお店が作り中です、肩にもかけられるようになるそうです。僕はバークレー、ダイワと使ってきましたがやはりがさばりますね。



[40] Re: ちゅうカップについて

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月10日(水)22時09分6秒 KD106139121222.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.38[元記事へ]

そうそう、こういうの。
みんな色々工夫してるんですね。
釣り場で地べたに座り込んで一服いいですね。
座って静かに水面見てると、オサカナがすぐ近くまで酔って来たりね。



> 100均のレジャーシートです
> 某有名釣り生主Kヘル氏が昔鯉釣りで使って直置き先輩回避に
> 安いですし断熱素材でおさかなさんにも財布にも優しいスグレモノ
> 素材が厚いので嵩張りますが切って想定ターゲットサイズにすればポケットサイズに畳めます
> 釣り場で一服したいがドロドロ、このシートで一石二鳥 薮漕ぎで疲れたお尻も優しくガード!



[39] Re: ちゅうカップについて

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月10日(水)12時52分46秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

実はランディングマット友達のお店が作り中です、肩にもかけられるようになるそうです。僕はバークレー、ダイワと使ってきましたがやはりがさばりますね。


> 100均のレジャーシートです
> 某有名釣り生主Kヘル氏が昔鯉釣りで使って直置き先輩回避に
> 安いですし断熱素材でおさかなさんにも財布にも優しいスグレモノ
> 素材が厚いので嵩張りますが切って想定ターゲットサイズにすればポケットサイズに畳めます
> 釣り場で一服したいがドロドロ、このシートで一石二鳥 薮漕ぎで疲れたお尻も優しくガード!



[38] Re: ちゅうカップについて

投稿者: 区民 投稿日:2015年 6月10日(水)11時05分44秒 h115-165-81-032.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.36[元記事へ]

> 色々な方法があると思うので、皆さんのやり方や工夫も
> ここでご紹介いただけたらと思います。
>
>

100均のレジャーシートです
某有名釣り生主Kヘル氏が昔鯉釣りで使って直置き先輩回避に
安いですし断熱素材でおさかなさんにも財布にも優しいスグレモノ
素材が厚いので嵩張りますが切って想定ターゲットサイズにすればポケットサイズに畳めます
釣り場で一服したいがドロドロ、このシートで一石二鳥 薮漕ぎで疲れたお尻も優しくガード!



[37] 参加表明時の写真

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月 8日(月)20時50分47秒 KD106161250074.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

参加表明時に使うタックルの写真を投稿いただいておりますが、
それ以外のタックルを使っちゃいけないとか、
そういう意味ではありませんので、念の為。



[36] ちゅうカップについて

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月 8日(月)20時44分42秒 KD106161250074.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

釣りゃいいってもんじゃないと思うんです。
いっぱい釣れたからかっこいい訳でもないと思うんです。
もちろん釣れなかったからダサいわけでもない。

どうやってこの一匹を引き出したのか?
それをお互いに知り、称えあおうという趣旨の釣り大会なのです。
様々な道具はあれど、使うルアーはザラオンリー。
使えるルアーは限定されてるけれど、使い方は千差万別。
そこにゲームフィッシングとしての面白さがあると思ってます。

ただひとつ、これだけは皆さんおのおの取り組んで欲しいです。
ルールのスレッドにも赤字で書きましたが、
「写真撮影時、魚に負担のかからないよう各自最大限の工夫をしてください。」

色々な方法があると思うので、皆さんのやり方や工夫も
ここでご紹介いただけたらと思います。



[35] ブックマークはこちらを

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月 8日(月)19時59分20秒 KD106161250074.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ブックマークはこちらを
http://6911.teacup.com/chucup_2525/bbs/index/all



[34] 現在の参加者

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 6月 8日(月)19時58分9秒 KD106161250074.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ちゅう(山形県)
区民(東京都)
ういきょう(東海地方)
かずまろ(大阪府)
ちすけ(埼玉県)
みじゅちゅまち(大阪府)
ちゃげ(新潟県)
アブマル(名古屋)
sui_bot(ツイッターの中)

他にも数人の参加希望の連絡が来ています。



[29] Re: ボーン素材のザラ

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月 4日(木)17時49分7秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

訂正 現行メッキ系やGフィニッシュがボーンです。



[28] ボーン素材のザラ

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月 4日(木)17時02分14秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ザラスプークもクリア素材のものとボーン素材のものがあります、ボーン素材の物は浮力がクリア素材のものより強く物によってはかなり動きが違います(特に現行品)。浮力が強すぎてポコポコ首を上下する動きになりドックウォークが出来にくかったりスライドを全然とらなかったりします。
もしそうゆう個体に当たった場合は鉛を貼るなりして浮力を押さえてやると動きよくなります。
ポコポコした動きが釣れ無いわけではないので必ずしもする必要はないですが。
  メッキ系やGフィニッシュなどはボーン素材です
下の写真はシーバス用に使ってる物です



[27] Re: ジッターバグのカップをザラにつけると

投稿者: 区民 投稿日:2015年 6月 3日(水)06時02分8秒 h115-165-81-032.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.26[元記事へ]

> > > 物凄い動きのルアーになるんです!
> >
> >
> > 是非動画お願いします!w
>
> 撮影係してください


了解しました!



[26] Re: ジッターバグのカップをザラにつけると

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月 3日(水)04時11分32秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

> > 物凄い動きのルアーになるんです!
>
>
> 是非動画お願いします!w

撮影係してください



[25] Re: ジッターバグのカップをザラにつけると

投稿者: 区民 投稿日:2015年 6月 2日(火)08時35分48秒 h115-165-81-032.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

> 物凄い動きのルアーになるんです!


是非動画お願いします!w



[24] ジッターバグのカップをザラにつけると

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月 2日(火)05時43分35秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

物凄い動きのルアーになるんです!



[22] さんかひょうめー ほそく

投稿者: すいすい(ちゃげ) 投稿日:2015年 6月 1日(月)04時44分20秒 FL1-203-136-133-100.nig.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

意気込みを忘れてましたよ


意気込み...まずは一本

地域...新潟

http://com.nicovideo.jp/community/co2537345



[20] Re: こんなんも

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 6月 1日(月)04時19分21秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

クーベルワーゲンのなんかのノベルティーザラ?



[18] Re: こんなんも

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 5月31日(日)16時33分39秒 KD036014119151.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

なんですかこれは?
詳細よろしくです。



[17] Re: あぶまるさんは寝ましたよ

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 5月31日(日)16時32分37秒 KD036014119151.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

ちすけさん

あぶまるさんにも出てもらいたいですねぇ。
声をかけてみますね。
そしてチャゲ(すい)さんは得意の出る出る詐欺ですね。
気長に待ってみます。

そして明日からいよいよ開幕です。
僕も何とか1本取れればと思ってます。
お互いにがんばりましょう。



[14] こんなんも

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 5月31日(日)06時26分9秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

こんなザラもありましたよ



[13] あぶまるさんは寝ましたよ

投稿者: ちすけ 投稿日:2015年 5月31日(日)06時22分8秒 FL1-49-129-168-103.stm.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

あぶまるさんフライマンだから参加できないのかわいそ、



[9] Re: こんなん居ましたけど

投稿者: ちゅう 投稿日:2015年 5月30日(土)11時33分10秒 KD106181173195.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

区民さん
210風にしてみた!系ですかね。
ケツが剥げたので余った適当なパーツでドレスアップ?
210は俺も未だに買ってないんですよ。
高いので中古で探してます。
こういう書き込み超絶歓迎なので、
これからもよろしくデース☆


> 以前にタッコーで発見!
> 有名なあのモデルかな?と思いきや、、、
> あまりのマヌケさに思わずワンバイト!
> ケツの傷を見る限りかなり釣れるルアーなのかもしれない
> 今回のルールでは使えそうもありませんがいつかコイツで
> いや釣れねぇか。。。



[8] こんなん居ましたけど

投稿者: 区民 投稿日:2015年 5月30日(土)07時17分35秒 h175-177-076-032.catv02.itscom.jp  通報   返信・引用

以前にタッコーで発見!
有名なあのモデルかな?と思いきや、、、
あまりのマヌケさに思わずワンバイト!
ケツの傷を見る限りかなり釣れるルアーなのかもしれない
今回のルールでは使えそうもありませんがいつかコイツで
いや釣れねぇか。。。


レンタル掲示板
47件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.