塞翁之馬



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


62件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[68] (無題)

投稿者: kimi 投稿日:2017年 7月22日(土)22時24分45秒 180-147-73-224f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

いいですね~社交ダンス。若かりし頃、私もレッスンに通った時期がありました。でも相棒は興味がないので
50数年踊ったことはありません。久しぶりに遠い昔を思い出したり、ユーモアのあるブログに一人笑いしたり、今夜はよく眠れる予感が・・・




[67] ブーゲンビリア

投稿者:  猿 ヒデ 投稿日:2017年 7月22日(土)16時58分49秒 182-167-39-119f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

家に居ても暑いので2時間程趣味の社交ダンスに出かけます。500円で楽しめお友達も出来ました。
普段はスニーカーばかりですが、5㎝のダンスシューズを履き首は皺を伸ばし背筋を伸ばして(伸ばしてるつもり)踊ります。
暑いのでズボンの裾をめくると筋肉質のふくろはぎになってます。お腹周りは?首?残念ですが以前のままです。
地植えのブーゲンビリアが今年も綺麗に咲きました。綺麗な花にはトゲがある。本当です、5㎝もの硬いとげです。



[66] モネ池

投稿者: kiko 投稿日:2017年 7月20日(木)20時30分56秒 180-146-218-66f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

岐阜市関市にフランスの画家クロード、モネの(睡蓮)を模して作られた池。随分前からネットやSNSで知っていたがなかなか行く機会がなくやっと実現できました・・が有名になりすぎて池の周りが人、人で落ち着いて写真を撮ることもままならずがっかりしました。あまりいい写真が撮れなっかたので絵葉書を見てください



[65] 面白い看板

投稿者: egawa 投稿日:2017年 7月14日(金)06時11分42秒 p1648015-ipngn200306osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

東京・浅草橋近くの街角でおもしろい看板を見つけました。東京人の
大阪感覚がこんなもんなのかなぁ。



[64] アンティチョークの花

投稿者: egawa 投稿日:2017年 7月 9日(日)09時41分29秒 p1648015-ipngn200306osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

アンティチョークの花が咲きました。ハーブの一種だそうですが奇妙な姿です。
花が咲く前の大きなつぼみは食べられるとか、昨年秋、秋田県田沢湖のほとりの
ハーブ園のおばさんにもらった苗が育ちました。あと2~3個花が付きそうです。
でも若いつぼみを食べるのは来年にしようと思っています。



[63] 暑い夏が来た

投稿者: シン爺 投稿日:2017年 7月 5日(水)15時08分43秒 182-166-164-13f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

皆さん、エアコンのフィルターの清掃していますか?、最近のエアコンはそんなこと自動でやってくれるようですが、
我が家の古いエアコンは人間の手でやらないといかんようです。何年か前にやったように思うが、なんせ20年以上使いつぱなしなのです。
専門業者に頼めば15千円はかかるようです。
そんな事をくよくよ考えて先送りにしている内に夏が来た。
待てよ、その前にトイレ、洗面所、浴室、等の網戸が破れているのでこっちが先にやらにゃ。
この窓を外すのが厄介、面格子がついているので外側から外せない、中側のガラス戸から外していかなくてはならない。
つまりこういう事、
まず①内側から外側の網戸を外側へはずし面格子に一旦あずける、
次に②外側のガラス戸を外側へはずし面格子に一旦あずける、
次に③内側のガラス戸を外側へはずして、やっとこれを内側に取り込む。
次に④外側へはずして面格子に一旦あずけた外側のガラス戸を内側に取り込む、
次に⑤外側へはずし一旦あずけた網戸を内側に取り込む。
わかりますか、説明している自分でもこんがらがってきた。
この難儀な作業を4箇所繰り返しやっと網の張り替え作業にとりかかる。
網の張り替え作業は作業台と道具があれば比較的簡単。
とは言え材料と作業台、道具を揃えるのが大変、なんせ数年に1回やることですから。
一人でやる作業なのでもう1本手が欲しい時がある、ここちょっと支えてほしいとか、ドライバー持って来てとか、
少しづつ休み休みの作業なのでしんどい割に効率が悪い。
6月14日から始めて6月18日完了まで5日間、悪戦苦闘のすえ曲りなりに何とか終わった。
労働の後のビールが美味しかった。

そんな訳で最初に計画したエアコンフィルターの清掃はまた今度と、又先送り。



[62] オリーブの樹

投稿者: egawa 投稿日:2017年 7月 4日(火)13時54分13秒 p1648015-ipngn200306osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

5月末に小豆島へ旅した時、オリーブの苗木を買っていました。鉢に植えたものが根付きしました。
3~5年で生育、実をつけるそうです。先が楽しみですが果たしてそれまで生きていて食べられるでしょうか。
でも、こどもや孫には引き継げるでしょう。それでヨシ!としますか。



[61] Re: 長靴

投稿者: kimi 投稿日:2017年 7月 1日(土)21時13分44秒 180-146-251-160f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.60[元記事へ]

[長靴」で思い出しましたよ。小学校の1~2年生の頃、朝目覚めると枕元に長靴がクリスマスプレゼントとしておいていました。今の子供達には考えられないと思うけれど、そんな実用的なプレゼントでも嬉しくて雨も降ってないのに外で履いて遊んでいました。何も物がない時代あんなに嬉しかったのに色は思い出せないけれど幸せだった記憶は今もしっかり心に残っている。



[60] 長靴

投稿者: もりびと 投稿日:2017年 6月29日(木)14時27分12秒 p252097-ipngn200404osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

梅雨の真っただ中、日中は雨が止むこともありますが、朝は何時も雨。そんな雨の中を子供たちは元気で登校しています。最近気が付いたことですが今時の子供は長靴を履かないのですね。昨日も山荘押釦信号を渡る小学生
100人ほどを見守りましたが、長靴を履いていた子どもはたった5人でした。昔(40~50年ほど前)の記憶ですが雨が降れば必ず子供たちは長靴を履いていましたね。幼児は晴れていてもいつも可愛い長靴を履いていました。あの光景はいつの間に消えたのでしょうか。そういえば大人もレインシューズを履きました。生活様式がどんどん変化してゆくのに気が付きません。実のところ私も雨でも長靴を履かなかったのですが、最近朝の見守り時、雨降りには長靴を履きます。自動車の水しぶきから足元を守るためです。



[59] 七夕飾りに願いを込めて

投稿者: egawa 投稿日:2017年 6月24日(土)05時11分29秒 p252097-ipngn200404osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

町会館に七夕祭りの竹竿が飾られています。皆さんの願い事が短冊に書かれ吊るされています。いいですねぇ。
願い事にはロマンの香りがただよい、こんな素敵な行事は心を癒してくれます。不思議なことに私の願い事(短冊)は「歯の障害からの解放」など書く気にならず「〇(内緒)」の成就を書きました。



[58] あー、満足な食事をしたい?

投稿者: egawa 投稿日:2017年 6月24日(土)04時50分23秒 p252097-ipngn200404osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

「鱧料理?」羨ましい!4月ごろから歯がどんどん悪化し抜歯の繰り返し、今では右奥・下4本、左奥・上4本、前・下2本歯がありません。次々抜歯していくので歯茎の傷が癒えるまで入れ歯もままならず。食べ物を噛むのが無理。まさに赤ん坊の食事(流動食)のようなもの以外は食することが出来ません。歯科医曰く「あと2週間ほど我慢ですねぇ」。いよいよ人生の最終章に入ったのかも。
それにしてもテレビのコマーシャルで美味しそうな料理の映像が流されるのを見るのは一番つらい!なんとかしてー!!



[57] Re: 雨の中

投稿者: kimi 投稿日:2017年 6月22日(木)19時03分2秒 180-146-249-160f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.55[元記事へ]

透析のない日は小旅行も出来ていいですね。連れって行ってくれる娘さんがいて羨ましい。私今度生まれ変わったら絶対に女の子を生みたい(笑)



[56] Re: 雨の中

投稿者: BESSHO 投稿日:2017年 6月22日(木)16時18分18秒 p1311078-ipngn200204osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.55[元記事へ]

「淡路島ハンバーガー」がブームらしいですね? 淡路島に行く時は私に許可を取って下さいね!      元気な様子安心しました。鱧懐石は沼島に行ったんですか? 鱧と淡路玉葱は合うんですよね。
今度、大阪には無い美味しいものを食べに行きましょう!!



[55] 雨の中

投稿者: kiko 投稿日:2017年 6月21日(水)22時41分27秒 180-146-29-136f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

大雨警報に起こされ行こうかどうしようか迷っていると、娘から「折角予約したから行くよ」とメール!大丈夫かと心配しながら淡路島に(鱧懐石)を食べに・・出たのはいいけれど途中三度事故に出会い渋滞に巻き込まれ予定ギリギリに着き大した雨にも合わず傘をさすこともなかったです。娘は雨女で、私は晴れ女、帰りは晴れていたから五分五分かな?娘のもう一つの目的は淡路ハンバーガーを買うこと。とても美味しいらしいですですよ。透析のない日は何時も元気です。美味しいもの食べに行くの大好きです



[54] やっぱ知恵比べに負けた

投稿者: kimi 投稿日:2017年 6月20日(火)13時19分32秒 180-146-249-160f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

憎っくきカラスに負けました。今朝主人が「スイカ割られてるで」と言うのでびっくりして庭に出てみると!!!ささやかな、ささやかな楽しみだったのに。工事が終わり静かになったので狙われたのね。もう少ししたらテグスを張ろうと思っていたのに今年もカラスに脱帽です。



[53] 長いこと生きてたら・・・

投稿者: BESSHO 投稿日:2017年 6月20日(火)10時24分46秒 p1311078-ipngn200204osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

kikoさん、今日は透析の日ですね 頑張ってね! 長いこと生きてたら何処か悪くなるのが普通です
頑張って頂いて調子の良い日に食事でも行きましょう!
天気予報では雨が降るようですので、紫陽花も元気を取り戻すと良いですね\(^o^)/
万事塞翁之馬 きっと良い事ありますよ!



[52] Re: 雨がほしい

投稿者: BESSHO 投稿日:2017年 6月19日(月)23時17分5秒 182-165-202-201f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.51[元記事へ]

梅雨に入ってから雨が降りませんね・・・
耐震工事思い切って良くやりましたね 町会内でも万一に備えて自主防災組織を作りました。津波の心配は有りませんが、地震と火事が恐いですものね。
我が家が被災したら避難させて下さいね!!



[51] Re: 雨がほしい

投稿者: kimi 投稿日:2017年 6月18日(日)16時27分19秒 180-146-255-105f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.50[元記事へ]

>紫陽花は小学生の頃の懐かしい思い出があるので大好きな花です。でも、何回植えても我が家の庭では育たたないの。 散歩の途中によその紫陽花を見て楽しませてもらっています。家の耐震工事やっと17日ですべて終わりました。騒音でご近所にはご迷惑をかけてしまいましたが終わってホッとしています。まだ部屋に段ボール箱が積んでいるけれどこれからぼちぼち片付けようと思っています。あ~終わった!!



[50] 雨がほしい

投稿者: kiko 投稿日:2017年 6月18日(日)09時45分11秒 180-146-246-14f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

梅雨入り宣言から雨が降らず庭の草木は元気がありません。特に紫陽花の花がいつもより色鮮やかでないように思います。水やりしてもおっつきません。夫婦とも最近体力に限界があり庭の手入れもままならなくなってきて
草との追っかけこです。余談ですが我が家の紫陽花七種類あります



[49] クレオメ

投稿者: egawa 投稿日:2017年 6月15日(木)06時54分30秒 p2055115-ipngn200606osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

クレオメが咲き始めました。


レンタル掲示板
62件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.