teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:85/4412 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

選句しました

 投稿者:らくだ  投稿日:2019年 7月 7日(日)16時28分4秒
  通報
  ◯向日葵といふ人望に似たるもの
 根暗人間には望みようのない明るさがある、人望ってそうかも。

◯七夕の悪い望みも混ぜておく
 七夕で悪い望みという発想がもう、すごい^^;

◯夜毎見る望遠鏡や夏休み
 自由研究とかかな。どこまで見えるんだろう。いつか彗星を見つけて名前をつけることになるかも。

◯グラナダの異郷の庭や花ざくろ
 アルハンブラ宮殿があるところですよね。花ざくろはスペインにもイスラムにも通じるかも。

◯はまなすは郷愁の花風強し
 はまなすの花というと知床慕情がすぐ浮かびます。風強しがまた、せつない感じがする。

◯みつ豆の本家本郷三丁目
 きっと美味しいんだろうなぁ。実在の店かもしれないが、本家本元という言葉からの語呂合わせっぽくておもしろい。

◯口笛の異郷の唄や青鬼灯
 口笛と異郷と青鬼灯、ほどよい付き具合でちょっとせつない。

◯水郷を揺れて去りゆく白日傘
 全体的に曖昧なぼんやりした感じがして、白日傘が幻想のように思えてくる。

◯西郷さんの見送つてゐし夏燕
 犬もいっしょに見送っています^^;

◯夫婦なら故郷は二つ遠花火
 すてき。こんなふうにしみじみ言えるなら理想的な夫婦と思う。遠花火が程々の熟年感。

◯山繭の平たく止まり雨の音
 ヤママユのなかでもオオミズアオはもうため息が出るほどきれいです。「平たく止まり」が上手い。雨で濡れないところに避難してきたんでしょう。

◯みちのくの河童見に行く夏の月
 いいですね。これぞ観光の正統派。

◯河童来てシャワーを貸してくれと言ふ
 あはは、お皿が乾いただけじゃなく甲羅も乾いちゃったんでしょう。

◯須賀川やウルトラマンの夏銀河
 なんと!「M78星雲光の国」と姉妹都市提携しているそうです、びっくり!しかもウルトラの父が植樹した牡丹があるらしい^^;

◯おおぞらやアイスの棒の捨て処
 食べ歩きしてたんですね。ポイ捨てはいけません、どこかのゴミ箱が見つかるまで持っててください。

◯ひとまづは名を調べ抜く夏の草
 いやー、夏の草むしりはそんな悠長なことしてられませんよ。とりあえず、花が咲いていたら勘弁する、程度かなぁ。

◯もどりきて我に席なしなすび漬け
 独立した息子がうちに帰ったら椅子がない、みたいな?単身赴任のお父さんだったら気の毒。

◯裸婦像のそこんところを黒揚羽
 これはエロい見方をしてはいけません^^;あくまでゲイジツです^^;
 
 
》記事一覧表示

新着順:85/4412 《前のページ | 次のページ》
/4412